第3話:0歳1ヶ月(1ヶ月健診)

チャイルドシートで寝る赤ちゃん 医療関連

今日は『1ヶ月健診』に行ってきます!
トラにとっては初めてだらけのおでかけで少し心配な部分もありますが、ママとトラの健康状態を見てもらう方が大切だしね。
パパが車に初めてチャイルドシートをセットするんですが、

『どーなってるのコレ・・ムズ・・』

と言いながら、ようやくセット完了(汗)
まだ首が座っていないトラを緊張しながらそ~っと乗せて荷物を積んで出発だぁ~!!
運転中トラは景色を見ていたのですが2分で爆睡(驚)まぁ~カワイイから許しておこう(笑)
出産した病院の駐車場に到着し、次は初めてのベビーカー。
お次はママが初めてベビーカーにトラを乗せるんですが、

『どーなってるのコレ・・ムズ・・』

と言いながら、ようやくトラを乗せて完了(汗)

ベビーカーを押す父親

病院に到着後さっそく受付。
同じ1月健診の夫婦が結構いてびっくりしましたが、それより他の人のベビーカーやおもちゃってカッコよく見えるよなぁ~…
帰りトラにおもちゃ買ってあげよ(笑)

さておき予定時刻より早めに着いたのに順番は5番目位でした。おそらく経験済みのママたちだろうなこれは。並ぶ場所まで分かってやがる(悔)

1時間経過・・・

まさかこんなに待つとは思っていませんでしたが、その間トラのおむつ交換したり、泣きじゃくったりで大変!!並んでて気づく必要な物がいっぱいありましたよぉ~…


遂にトラが呼ばれたのでいってきま~す!!

1月健診てなにするんだろう?

生後1月たった赤ちゃんの成長を見るだけではなく、産後のママの体調の経過も見る両方の健康診断になります。それでは内容から見ていきましょう。

1月健診の内容(ベビー編)

身長体重測定
1月で赤ちゃんの身長と体重がどれくらい成長したかを測定します。
身長は7~8㎝程度伸びるのが一般的で、体重は600gから1㎏程度。
体重の増加は、赤ちゃんが母乳・ミルクで十分に栄養を摂れているかの基準にもなり、1月健診で重要とされています。
※身長・体重の目安は、男の子と女の子で違いがありますし、個人差が大きいので、上記の範囲内でなくても心配しないようにしましょう。

身体のチェック
・呼吸器の異常・心雑音がないか聴診。
・脳の成長をみるために頭囲の測定。
・筋肉・脂肪がついているかをみるため胸囲の測定。
・股関節の異常をみるため股関節の開き具合の確認。
・お腹の触診をし肝臓・ひ臓に異常がないかの確認。
・皮膚に湿疹やあざ・けが等をしていないかの確認。
・追視や光を感じられているかの診察と性器の確認。

反射の確認
中枢神経がきちんと機能しているかの判断をするため、4つの原始反射チェックを行います。
・モロー反射
 動きや音に反応して手足を動かせるか。
・吸てつ反射
 口元を触ると吸いつくような動作をするか。
・把握反射
 手足の指等を刺激して指をぎゅっと曲げて握るか。
・原始歩行
 身体を支えて足を床につけると歩きだす様な動きをするか。

ビタミンK2シロップ
赤ちゃんにビタミンK2シロップを飲ませます。
赤ちゃんにとってビタミンK2は欠かせない栄養素で、ビタミンK2が不足すると血液が外に出たときに血液を固まらせる因子が減少し、止血しにくい状態になったり、消化管の出血で血を吐いたり、血便がでる【新生児メレナ】・【突発性乳児ビタミンK欠乏症出血症】になる可能性があります。

問診
ミルクの回数やミルクの量、ウンチの色や生活リズムなどを聞かれます。気になることがあるときは小さなことでも医師や看護師さんに聞いてみるとよいでしょう。
※医師と直接話せる貴重な機会ですので、事前に質問を考えてメモを取っておいた方がいいですよ。

1月健診の内容(ママ編)

血液検査・尿検査
出産前の妊婦健診と同じように、血圧や血液検査・尿検査を行います。

体重測定

子宮の状態確認
子宮のエコー検査を行い、子宮がもとの状態に戻っているか・悪露の量や状態・会陰切開の傷の状態・子宮の中に血液が溜まっていないかについてのチェックを行います。

母乳相談
おっぱいのチェックを行います。母乳の出具合を確認・赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めているか看護師が確認します。母乳が出にくいときや乳首に出血がある時の相談ができます。

問診
産後の経過や回復状況を診たうえで、入浴や性生活の再開など、今後の生活についてのアドバイスをもらえます。その他気になることがあるときは小さなことでも助産師さんに聞いてみるとよいでしょう。
※助産師と直接話せる貴重な機会ですので、事前に質問を考えてメモを取っておいた方がいいですよ。

1月健診の費用

気になる費用は一般的には3,000~5,000円程度ですが、自治体によって助成金が出る場合や、出産費用の一部に含まれていることもありますので事前に確認を取りましょう。

1月健診の持ち物

1月健診は2~3時間位を想定して持ち物の準備をしましょう。
・母子健康手帳
・母子の健康保険証
・診察券(出産した病院から貰えます。)
・乳幼児医療証(乳幼児医療費助成の申請をすれば役所から交付されます。)
・赤ちゃんの着替え一式
・おもちゃ(病院ですので音が大きいのは周りの患者さん等に迷惑となるので控えましょう。)
・授乳ケープ・ミルクセット
・抱っこ紐orベビーカー
※乳幼児医療費助成の申請がまだの方は下記URLに必要書類等の説明を記載してますので、是非ご利用ください!

第2話:0歳0ヶ月(出産後の手続き)

1月健診の服装

赤ちゃんは身体測定や触診と何度も服を脱ぎます。
季節に合った脱ぎやすい服装を選びましょう。
ママの服装は場合によっては母乳の出具合をチェックすることもあるため、ワンピースではなく上下別々の服装をお勧めします。靴は履きなれたスニーカーなどヒールがない靴を選ぶことも大切です。

~最後にパパの一言~
いかがでしたか?

1ヶ月健診が無事に終わって感じたことは、問診の時に聞いておきたい事をメモしておけばよかった事・意外に時間が掛かる事・他の人のベビーカーやおもちゃがカッコよく見える事でした。(笑)
時間でいえば午前中に終わる内容でしたが、赤ちゃんにとっては【はじめてだらけの1日】に感じたと思います。途中グズったりしましたが、おりこうさんだったので病院の帰りにアンパンマンのおもちゃを買ってあげました。他のママさんのおもちゃをマネして(笑)
出産が近い方やもうすぐ1ヶ月健診の方はこの記事を見てしっかり準備しましょう。

次回は第4話:0歳2ヶ月(予防接種)になります!


↑↑↑雑誌に掲載された人気ベビーソープ↑↑↑